2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

leopardのカスタムアクセス権の消去

leopardになってファイルのアクセス制御(ACL)の機能がついたのだが、 意図しないうちにこの拡張がファイルに適応されている場合があり、 これがときどき悪さをする。たとえばACLがついたファイル、フォルダをsmb経由で移動すると、 パーミッションが000に…

ローカルにDNSを立てる

macosx server プライベートネットワーク内にあるのだがKerberos等、いくつかのサービスの立ち上げにはDNSによる名前の解決が必要だと書いてある、ので、立ててみる。サーバ管理からDNSを選んでサービスを開始ドメイン名はプライベートだから適当 まずゾーン…

X11 leopaird server

sshで他のマシンに入ろうとしたらプロンプトが帰ってこなくなったので、 認証のせいかと思ったが、 -vオプションをつけて起動すると、xauthで止まっている模様。xserver のCDに入っていたX11を入れたせいか、また起動しなくなったようだ。 前回と同様、 http…

macosx leopard server 導入

mac pro 8coreでのクラスター?導入に際し、一台をleopard serverにする。最初「標準」構成でインストールしたせいか、DNSの名前が解決できないなど、エラーがでる。 ユーザの追加もできなかったため、「詳細」でインストールし直す そのおかげかどうか、何…