2009-01-01から1年間の記事一覧

EBImage of Windows

BioconductorのEBImageパッケージをWindows上のRにインストールする。基本的にvignettesの指示の通りにしないとだめ。まずR本体を R-2.10.0-win32 にアップグレードgtk+-2.10.13-setup をダウンロード、インストール。 環境変数でpathを通す必要があるがたぶ…

/etc/hosts と Leopard

Mac OS Xでは/etc/hostsは存在するが、実際には使われていない。 (起動時だけ意味を持つ、らしい) そのため、他のUnix系のように、/etc/hostsを編集しても DNSで引けないIPアドレスにホスト名やエイリアスを対応させることができない。Leopard以前では「Ne…

Snow LeopardでのNFS変更点

Mac OS X LeopardではOpen Directoryサーバへの接続と NFS等でオートマウントするディレクトリの設定を 「ユーティリティ」フォルダにあった「ディレクトリユーティリティ」で行っていたが、 Snow Leopardではこれが無くなっている。Open Directoryへの接続…

Screen Sharing fails

Mac OS X Leopardで、Finderの「画面を共有...」から他のマシンを操作している際、 ログインせずにユーザーの切り替えを行った場合などに、 「画面共有」のウィンドウが消えてしまい、 再度接続しようとしてもウィンドウが表示されない、といった現象が起こ…

leopard アップデート

macosx leopardのマシンをファイルサーバにして、 sambaでアクセスしているのだが、 leopardをアップデートした際に、 windowsマシンからアクセスができなくなったり、 自分のフォルダが見えなくなったりするトラブルが起きた。どうやら原因は /etc/smb.conf…

LaTeXiTダウングレード

LaTeXiTを使おうとしたらコンパイルした数式に pxpxpxなるゴミが残るようになってしまっていて困っていた。geometry.styが古いとpxを単位としたレイアウト指定に対応していないのが 原因なのまではつきとめたが、うまくデバッグができず。結局 http://d.hate…

Rmysql

windowsで、Rcmd上での作業でRMySQLが必要になる。Windows版MySQLのインストール http://dev.mysql.com/downloads/mysql からwin32版をダウンロード、 Complete installを選択RMySQLのインストール MySQL直下のフォルダーからlibmysql,をコピー Rの直下のフ…