■
iBook で MacOSX を使っているのだが、
ある日突然 Mail でのメールの送受信ができないという症状が現れた。
「進行状況」ウィンドウを開いてみると
[***]新しいメールを受信中 ユーザ"*****"としてログイン中
との表示が数十秒続いたあげく、切れる。
受信には警告のアイコンが表示され、
接続に失敗しました メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。 アカウント"*****"の設定を確認するか、もう一度やり直してください。 発生したサーバエラー:POPユーザ名"*****"は認識されませんでした。
とのメッセージが。
ネットワークは通じているし、アカウント設定はつい先日まで使えていたもの。
しかも同じ設定で別のマシンからだと読み書きできているのでサーバ側の問題でもない。
いろいろ調べていて、はたと気がつく。
この iBook、もう一台のマシン (PowerMacG5) の AirMac を経由して
ウェブに繋いでいたのだが、そちらのマシンでファイアウォールが
一時的に起動されていたのだ(先日の OpenVPN設定の関連で、試していた)
「共有」環境設定でファイアウォールを切ったところあっさり復活
結局、「ファイアウォール」の「新規...」から
25番(smtp)、110番(pop3)を開けることで解決。
httpやsshは透過していたので、存在そのものを意識していなかった...
意外と盲点だったなあ。と。