X11 on leopard

HDを交換してlepoardをインストールし直し、
環境を移行したらX11が立ち上がらなくなった。
leopardのインストールCDから入れたX11

X11.appのアイコンからの起動では何も起こらず、

ターミナルから
open -a X11.app
とすると、X11のアイコンがDockに二つ現れて、
ひとつがバウンドし続ける。

この状態でX11.appのメニューは使えるのだが、
Xそのものは起動していない様子。
#xterm等は開かない。

ソフトウェアアップデートをしても改善しなかったので

http://trac.macosforge.org/projects/xquartz/wiki
よりXquartzの最新版X112.2.0.1をダウンロード、インストール。

Xは起動するようになったが環境変数にDISPLAYが現れない...

ログアウト/再ログインしても改善しなかったが、
再起動したら問題なく使えるようになった。
...結局なんだったんだろう。